From:太田輝昭
スタバより、、、
「うちの学級は大変だ~」
「どうしらたいいだろう」
「言う事を聞かなくて、、、」
7月、11月頃、こんな言葉を職員から聞く、、、。
そうなんだ。
学級が荒れているんだ。
教師が子どもを制圧できなくなっている。
やんちゃがやりたい放題。
「弱肉強食」の教室になっている。
靴箱が乱れている。
子どもが伸び伸びとしていない。
学級の仲がぎこちない。
失敗を恐れ、
笑顔もなくなっている。
7月、11月の「学級の荒れ」は
7月、11月に始まったわけではない。
学級が崩れる「ほころび」の兆候が
4月第3週から起こり、
最初の僅かな「傷」が出始める。
僅かな「傷」を放っておくと、
「大きな傷」として、広がり、「修復不可能」となっていく、、、。
1年が出発し、2週間が経過した。
この2週間、天使のような可愛い子ども。
とても素直で、、、、。
それが、一転。
3週目から、崩れの兆候が出始める、、、。
こんな感じだ。
最初は疑問形で質問してくる。
子ども:「これ、やらなくてはいけないのですか」
子ども:「先生、○○していいですか」
子ども:「○○持ってきていいですか」
教師:「言ったはずです。やるのです」○
毅然と示す。
「最初に約束したでしょ!!!」
強い語調。
教師:「やれるだけやりましょうね」「ばんばりましょうね」×
教師:「やりたくなければやらなくていい」×
子どもは、「この教師はたいしたことがない」と思うようになる。
子どもの言葉が微妙に変化する。
子ども「これやりたくないなぁ」
だんだんと、反抗してくる、、、、。
隣りの子どもと席を「わずか3cm離す」。
「○○は、隣りの〇○さんを嫌がっているのだな~」
この僅かな3cmから「ほころび」始める。
教師は
子どもの感情が現れる僅かな状況を読み取り、
すぐに対処する。
次の授業をおススメする。
「いじめの授業」
「わたしと小鳥とすずと」
※『「いじめ」は必ず解決する』向山洋一著に詳しい。
「信頼貯金の授業」
https://okinawateachers.jimdo.com/学級経営/信頼貯金-の授業/
様々な手を打っていくのだ。
「子どもの心に響く」授業をして防止する。
4月の「黄金の3日間」の原点に戻る。
教室の「ほこり」を「教師の眼力」で発見し、予防をしていく。
これが学級の荒れを防ぐ方法である。
5月12日(土)
なは活動支援センターで、「魔の6月の対策セミナー」をする。
東京から戸村隆之先生にお越しいただく。
今回は、特に授業に特化した予防法を教授していただく、、、。
近々、申し込み先を案内する。
問い合わせ先
ーおおた てるあき
P.S.
スーパーとびなわはこちらに詳しい。
http://www.tiotoss.jp/products/list.php?category_id=65
4月30日までキャンペーンなので、通常より安くなっている。
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。