From:太田輝昭
書斎より、、、、
温かい日が続く、、。
歳をとると気温が非常に気になる。
寒いのは辛い、、。
日頃の疲れをとるために、たびたび「温泉」に行く。
昨日の夜にも行った。
出たり入ったり、、の繰り返し、
3時間くらい入る。
浸かりながら、1週間の計画、
やりたいことなど、、、想いを巡らせる。
これは、ゆとり、、、なのだが、
このゆとりの時間はとても貴重だと考えている。
ただ忙しいだけだと、心が滅びる。
さて、学力がつくテストとはどのようなものか?
国語のテストは大雑把に、2種類ある。
①回答欄がカッコ書きになっているもの
②回答欄がマス目になっているもの
さあ、子どもにとってどちらのテストが力がつくのか。
その理由は何か?
教師のプロとしては、「どちらが良くて」「理由」も語れるようになるのが極めて重要。
そのほか、算数は?
社会は?
記述問題だと無回答が続出する?
その対策とは、、、。
小野氏が解説する。
4年前の沖縄でのユースウェアの映像。
上記について、解説している、、、。
3日後に、削除する。
期限になりましたので、削除しました。
6日後に、沖縄で木村氏(埼玉)、松崎氏(栃木)にお越しいただいてのユースウェアセミナーを開催する。
多くの学びが得られる。
近々、締切。
お急ぎください。
ーおおた てるあき
P.P.S.
安心・安全の保険。TOSS保険。
以下から。
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。