From:東恩納巧
ある年の2月。
休み時間は大騒ぎ。
一人一人の声が大きく、ベルが聞こえにくいほどの騒がしさ。
そして、教室で走り回る子が常に3〜4人いる。
授業中、「分からない」と投げやりになり、後ばかり向いてしまう子もいる。
ケンカは毎日のように起こった。
毎日のように叱ってばかりの子も3人いた。
どうしても2月は毎年、乱れがでちゃう。
まあ、私自身がいい加減だからかな(笑)。
もちろんうまくいっていた部分もたくさんあった。
しかし、この不安定な状況があった。
今にも崩れそうな危うさもあった。
そんなある日。
道徳の授業に何をするか決まっていなかった。
道徳の副読本でさらっとその時間を流そうかとも思った(逃げ)。
その時、以前セミナーで手に入れた道徳の授業冊子+コンテンツがあったのを思い出した。
その中から「阪神・淡路大震災」からボランティアを考える授業をすることにした。
最初の画面は、少年犯罪の新聞記事である。
どれも残酷な事件であった。
画面を出して、
「中学生が小学生を殺してしまった事件の記事です。」
と入っていった。
子どもは画面に釘付けになり、ぐいぐい引き込まれている。
自分が考えたことを発表したくてたまらない状態だった。
いつも叱られてばかりいる子達が真剣な顔でこちらを見ている。
ほどよい緊張感のある教室は久しぶりだった。
その光景を見た私は、全身に鳥肌が立った。
まさに「腹の底からの実感」だった。
その後も授業が停滞することなく、たくさんの意見が出された。
授業後の感想はノート3ページもの意見を書く子が4名もいた。
その中に叱られてばかりの子もいた。
まだまだ学級は大丈夫だと心底思えた。
明日への活力がでた。
悪いと思っていた子どもがかわいらしく見えた。
よい授業を真似することは、自分のためであると思った。
学級経営を助けてくれるから。
そして、子どもをたくさん褒められ、お互い気持ちよく過ごせる。
よい授業を真似することは、子どものためである。
子どもにとって、価値のある授業を積み重ねることは学校生活の充実につながる。
私の授業力が高かったわけではない。
一級の資料がそろっていたからである。
たくさんの情報の中から厳選された資料があったからである。
そして子どもが熱中するように、資料が配置されているからである。
さらに発問が良かったからである。
こういった授業を自分で作るのは、至難の業である。
年に一回はできるかもしれない。
しかし、道徳で言えば、35時間ある。
こういった授業はたくさんたくさん知っていた方がよい。
自分が持っていた方がよい。
そんな授業コンテンツが手に入る仕組みがある。
授業で使えるコンテンツと指導案である。
良い授業を真似することは自分のためである。子どものためである。
P.S.今後も皆様がすぐにまねできる授業をアップしたいと思う。
ー東恩納巧
たくさんの授業コンテンツが利用できる。
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『ラクして勉強』
東恩納 巧
沖縄県公立小学校 TOSS沖縄サークル「チェンジ」代表
東京学芸大学卒