From:太田輝昭
書斎より、、、、
明日から午前中だけの全学年登校に変わる。
それでも多くの授業がカットされた。
先週、久しぶりに対面の授業を実施した。
久しぶりなので、
楽しい授業がしたい!
保健の授業で「心の健康」で次のような入りをした。
発問1 心はありますか?
一人指名。
あります。
発問2 では、どこにありますか?
保健ノート。34ページ。書きなさい。
30秒ほど経った所で。
指示1 全員起立。
「体の中」
指示2 同じだった人、座りなさい。
ぞろぞろ座っていく。
「頭」
「心臓」
「胸」
「脳」と答えていく。
このあたりで全員が座る。
発問2 ▢▢どんどん
▢▢わさわさ
▢▢ふとぅふとぅ
パワーポイントで掲示。
▢に入る言葉は何ですか。
首をひねっている。
むね?
そんな中、ある生徒が、
チムという。
正解。
チムどんどん
チムわさわさ
チムふとぅふとぅ
発問3 チムって何?
??が多い。
説明1 チムは沖縄の方言。
肝臓のこと。
肝臓がどんどんする。肝臓がわさわさする。
肝臓がふとぅふとぅする。
緊張して、バクバクすること。
心がわさわさすること。
発問4 心はどこにある?
肝臓?
肝臓は、胸の下あたりの奥。
さすってこのあたりとゼェスチェーする。
発問5 ▢を割って話す。
▢に何が入る?
次から次へと指名していく。
正解は、「腹」。
発問6 腹を割って話すってどういうこと?
心をオープンにして話すこと。
発問7 心はどこにある?
腹?
同じように、
▢の虫の居所が悪い。(腹)
▢中穏やかではなく(胸)
▢さわぎがする。(胸)
▢ brake〈失恋する) heart(心臓)
と何が入るか指名して、答えさせる。
発問8 では、心はどこにある?
生徒の頭???となっている。
ノートに書きなさい。再度書かせる。
全員起立。発表させる。
このように考えさせて、
次を言う。
説明2 心の働きは〇〇によってコントロールされている。
〇〇は「大脳」。
心は大脳と密接に関係している。
ここから「心身相関」の内容に入っていく、、、。
この後、楽しい授業を続けていく、、、
楽しい授業は、生徒の「心の健康」にいい。
あなたも「楽しい授業」をやってみて!
ーおおた てるあき
P.S.
冬の授業技量検定セミナー(DEF表)
授業には「技術」と「技能」がある。
「技術」を使えるようになるのが「技能」。
「人前で、授業をやって見る勇者」を見とどけろ!!
詳しくはこちら。
https://toss-okinawa.jimdofree.com
P.P.S.
『教育トークライン』
80ページにわたる優れた授業実践が掲載されている。
QRコードから動画も見ることができる。
https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=14
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定五段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。