From:太田輝昭
書斎の隣の部屋より、、、、
書斎にクーラーが入っていないので、
隣の部屋で仕事をしている、、。
オリンピックが始まって、熱戦が繰り広げられている。
柔道の高遠選手は粘り強く、よく闘った。
手に汗握る試合ばかりだった。
その他、多くの競技を見ていて、感動する。
我が勤務校の女子ソフトボール部員には、
「上達には、秘訣がある。
それは何か?」
と問うて、一人一人に答えてもらった。
そして、
「日本代表の試合を見るように!」
という指示をしている。
試合を見て、どのような感想を持つかが楽しみだ!
さて、さて、
今日の本題だが、
教師の悩みで一番、多いのが
「子どもが動かない」ということだ。
これにはいくつか原因がある。
ざっと上げてみると、
①月曜日の朝は、土日の生活のリズムにより、
1日のリズムがくるっているので、頭がボーと
している。
②教師への信頼がない。
「この先生、ダメだな!」と子どもは心の中で
思っている。(決して口には出さない。
口に出すと、不利益を被るから言えない)
③教師の指示に従わないという過去の経験から
慣れている。
(授業崩壊、学級崩壊に向かっている。
苦しい時間、空間が流れることになる)
④「先生の授業は楽しくない」と子どもは
感じている。
(人間は楽しくないとやらないという性分。
むろん、楽しくないことをしないといけない
時もある。続くと嫌になる。)
⑤「説教すれば子どもは改善する。動く」と
教師が思い込んでいる。
(たしかに、一時は動く。しかし、続かない。
それだけでは動かない。)
⑥「丁寧な説明をすれば、子どもは分かるようになる」
と教師は思い込んでいる。
(教師の大きな誤解。「丁寧な説明=よい教師」
と思い込んでいる。)
むろん、「分かりやすい説明」は必要だ。
しかし、丁寧な説明は長くなる。
これがダメだ。楽しくないからだ。
長い説明は苦しくなる。
⑦教師の指示がコロコロとよく変わる。
指示が変わると
「なんやねン!違うんかい!」と子どもは心の中で
思っている。決して口に出さない。
⑧「昔の教育のイメージ」しか教師は持ち得ていない。
時代は刻々と変化している。
新たな教育(指導)をしていかないと子どもはついてこない。
現代、「スパルタ」では子どもはついてこない。
また、根性主義でもついてこない。
⑨特別支援の子の理解がない。
(教師の不勉強であり、理論研修ばかりで、頭に残っていない。
実践研修不足である。極めて具体的な対応を知らない。)
⑩子どもを動かす教師のネタ不足
(動かすには教師の「子どもを動かす技術」が必要であり、
組み合わせで動かしていく。そのことを教師が知らない。
「指導の技術って何?」と思っている。)
⑪子どもの感情が分からない。
子ども理解不足である。人間洞察不足。
11になった。
今、思いつくまま上げた。
もっとあると思う。
思い出したら、また上げようと思う。
原因をまずは教師が認識することから始まる。
次に原因が分かったら、
どのような対応をしていけばいいのか、、、。
先週もブログで話したが、
学び続けるしかない。
ーおおた てるあき
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太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定五段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
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