From:太田輝昭
自宅の書斎より、、、
25m泳げない生徒のステップを以前のブログで紹介した。
25m泳げた生徒は、次に、「長く泳げるようになる」ことを目標にさせる。
つまり、200m泳げるようになること。
200m泳げるようになった生徒は、
次のステップとして、①「速く泳げるようになる」②「高度な泳ぎに挑戦」させる。
「速く泳げるようになる」には、フォームや、脱力等が正しくないとできない。
「高度な泳ぎ」のバタフライもステップを踏んで教えている。
そこで、指導技術として使うのが「個別評定の技術」である。
個別評定は
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誰が良くて誰が悪いのかを評定
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することである。
「合格」「不合格」だったり、「10点満点で、1点とか、2点」とかだったりする。
バタフライのフォームをまずは陸上でマスタ―させる。
指導1日目
説明1 今日はバタフライの手の動きだけマスタ―します。10点満点の1点で合格です。
合格した人からシャワーを浴びて入水します。
先生の真似をします、、、、。
(手を広げて、頭の上に持ってきて、肩幅より広くそこから水をキャッチして、手を曲げて水を押すというフォームを教師がする。)
何回かする。
イチ、ニイ、サンと号令を入れながら実施する。
その後、
説明2 「先生の真似ができた」と思う人は見せに来なさい。
今日は、1点で合格です。
一人ひとりを教師が見ていく、、、
見るポイントは一つ。
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腕前で、腕の「ひじ」が曲がっているか。
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水をキャッチして、水を押すために曲げる。一番重要なポイントである。
できていない生徒に、
「0点。不合格。」
という。
できていない生徒は、「もう一度練習しなさい」と告げる。
「先生は厳しいですから。簡単に合格しません!!」と笑顔でいいながら、
できている生徒には、
「1点。合格です。」という。
合格した生徒は大喜びである。
最後に残る生徒は、「ひじを曲げる」ということができていない。
手をとって、教える。
最後には、緩めの評定で全員を合格にさせる。
全員ができるようになるまで、ほんの3分である。
たった3分であるが、個別評定」をするのとしないのとでは、生徒の上達の変化は雲泥の差になる。
1日のワンポイントのほんの数分であるが、生徒は夢中になってクリアーしようと努力する。
そこに、成長のポイントがある。
2日目、3日目には、2点、3点、4点、・・・と点数を上げていく。
もちろん、フォームも高度のものとなっていく、、、
そして、陸上でバラフライのフォームができるように力を付けていく、、。
「個別評定」の指導技術は威力を発揮する。
ーおおた てるあき
P.S.
小嶋先生から電話がかかってきた。
小学生の「クルマのある風景フォトコンテスト」の応募についてである。
谷先生が審査員となっている。
最優秀賞には、1万円の図書カード。
優秀賞には、5千円の図書カード。
がもらえる。
条件は
①小学生が撮影した
②写真にクルマが写っている。
たったこれだけ。
是非、応募されたし!!
https://car-photo.wixsite.com/photocontest
応募はこちらから。
https://car-photo.wixsite.com/photocontest/blank
P.P.S.
全国のトップの実践家が沖縄に来たる!
「特別支援セミナー」
9月30日 講師、小嶋氏、小野氏。
P.P.P.S.
来年の2月3日(土)「向山塾」。
https://mk-oshiekata.jimdo.com/
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。