中学高校オンラインセミナー

From:太田輝昭

 

書斎より、、、

 

新型コロナ、もうひと踏ん張りでしょうか、、、

気を引き締めて!!

 

韓国みたいにならないと学校も再開されない感じですね。

分散登校から始まるかもしれませんね。

 

さて、今、オンラインが過熱しています!!

 

人と人とをオンラインで結びつける。

オンラインで話題が絶えません。

 

4月29日には、沖縄でオンラインセミナーを実施しましたが、

とても好評で100名以上のご参加だった。

 

5月4日も同じく100名くらいのご参加だった。

 

北海道の先生もご参加だった。

 

オンラインのメリットは、

1、ネット上なので、県の壁を乗り越える。遠隔でも参加できる。

2 移動や、宿泊を伴わないので、すぐ自宅で参加できる。

  費用が安くすむ。

3 画面上で講師の資料が提示されるので、一対一のように学べる。

  画面が良く見える。

など、、。

 

今回、沖縄で小学校オンラインセミナーを開催したが、

中学高校も

5月9日(土)に全国に一斉に開催される。

参加費は無料。

 

私は、九州・沖縄のセミナーに参加する。

もちろん、自宅で。

 

ちなみに九州・沖縄の講座は次。

 

17:00~17:08

講座1 学級経営「リーダーが増える学級組織の決め方」

 

17:08~17:16

講座2 授業力向上「生徒が熱中する教科書授業の秘訣」

 

17:16~17:24

講座3 部活動「生徒がやる気を引き出す部活動指導」

 

17:24~17:32

講座4 仕事術「部活動終了と同時に帰る仕事術」

 

17:32~17:47

講座5 参加者からの質問に、答えて、答えて、答えるQ&A

 

詳しくは以下のHP.

九州・沖縄会場

 

https://senseiportal.com/events/58120

 

申し込みはこちら。

https://form.os7.biz/f/217db16c/

※転送はフリー。

 

ご参加あれ。

 

ーおおた てるあき

 

 

P.S.

5月4日のオンラインセミナーの参加者の感想。

 

・実際にZOOMでの算数指導を教えていただき、これからはデジタル機器の使用方法についてもっと勉強していかなくてはいけないと改めて感じました。ワンウェイではなく、ツーウェイにするための手立てを分かりやすく示して下さり、ZOOMでの授業に挑戦してみたくなりました!学級の明るさも私が大好きな雰囲気でした!周りを気にしてガチガチにしようとしていたのが恥ずかしいです。林先生の学級のように明るく伸びやかに育てていきたいと思いました。ありがとうございました!!次回も参加します!

 

・ZOOMを活用した授業がこれからスタンダードになるとうかがいました。現場がそれを認識するころには、TOSSではすでに様々な技術がシェアされています。今日の林先生の授業も昨日の谷先生の授業も、最先端です。ありがとうございます。明るく、楽しい学級にするために、明るく楽しい教師でいつづけようと思います!コロナにまけない学級づくりを目指します。ありがとうございました

 

・とにかく林先生が明るい!!名前を呼んでほめてくれるし、必ずほめてくれるし、失敗しても必ずほめてくださる安心感。この明るさがコロナの今、とても大切だなあと思いました。子どもたちがどんなに暗くても関係なく、自分は明るくする、頑張ります。見せていただいた動画も全て子どもたちがめちゃくちゃ楽しそう!先生の明るさは子どもに移りますね。

 

・林先生のセミナー、大変楽しかったです。zoom 授業でツーウェイになるためのポイントをたくさん教えて頂きありがとうございました。近々zoomでの授業が始まります。今日教えて頂いたことを実際できるよいにサークルでの模擬授業をがんばります!林先生の学級にいるような温かい気持ちになりました。教師が明るく笑顔でいる大切さを実感しました。またぜひ参加させて頂きたいです。ありがとうございました。

 

・林先生の明るさと笑顔に引き込まれ、あっという間の時間でした。算数の教え方だけでなく、zoomの授業の仕方についても実践を交えて教えていただき、とても勉強になりました。学級の中に昨年度から不登校の子、コロナで気持ちが不安定になって学校に足が向かない子がいるので、林先生から教わったことを生かして頑張ろうと思います!また次回も参加したいです。

ありがとうございました。

 

・林先生の温かさに包まれた、楽しいセミナーでした。演習形式で参加できるところが多く、あっという間の時間でした。クラスの映像をたくさん見せていただけて、よかったです。子供の事実が、明るいクラスであること、男女仲の良いクラスであることを、証明し、こういうクラスを作りたい!という具体滴なイメージをもつことができました。林先生の講座を受けていて、子供たちに会いたくなりました。

 

・林先生の温かさ、明るさに1時間ふれられたことが大きいです。教師は明るく、といいますが、zoomではその明暗はさらにはっきりすると感じています。林先生の授業も、経営もとっても明るくて、かつはっきりとしていました。

算数によらず、オンライン授業をワンウェイにしない方策9は使えると感じました。また、クラスの自由度も、見るたび自分の枠組みがぐいぐいと押し広げられる気持ちになります。またたくさん林先生に学びたいです。今日はありがとうございました。

 

・最初から学びの連続でした。まず、音読のスピード、全く違っていました。zoomでの授業の進め方のポイントをいくつか教えていただきました。まずは、サークルzoomで模擬授業してみていただくことから始めようと思いました。林先生の一言一言がとてもやさしくて、心に染みました。私も底抜けに明るいクラスが作れるよう、笑顔の練習や何事も楽しむことから頑張ります。ありがとうございました。

 

・林先生、事務局の先生方、本当にありがとうございました。とってもとっても楽しかったです。

どうしても一方通行になってしまいがちなZoomでの模擬授業ちょっとした工夫で双方向になり、子どもが参加したと思えるようになると分かりました。チャットに書き込ませる反応ボタンを押させるみんなからの反応があると、子どもは絶対喜びますよね!声も、そろわなくて当然、の姿勢だとイライラしないなあと思いました。スペースキーを押させて音読させて、

別の視点でほめる目から鱗でした。揃ってなくてざわざわしていていいんだ!と。口が開いているね。〇〇さんの声よく聞こえるよ。サークルでZoom[を使って模擬授業したことがありますが、今日、林先生に教えてもらったことを生かして行ったら、

もっとよくなるかな、とあれこれ考えて楽しみになりました。6月も申し込みます。よろしくお願いします!!!

ありがとうございました!

 

・林先生の話し方、心地よく響いてきました。次につなげる教科書の書き込み、大変勉強になりました。この流れ感動でした。

zoom、機能学びたいです。また、ワンウェイを、ツーウェイにする技、驚きの連続でした。参加させる技、声かけ、すごいです。ありがとうございました。

 

・林先生の算数の授業の進め方、学級経営の様子が素敵だなと思いました。基本、授業を大切にしながら、仲の良いクラスにしていくための手立てを具体的に示して頂けて、クラスでもやってみようと思いました。算数の授業のスタート、教科書に書き込んでいくやり方は、私もしているのですが、なぜ、そこに書くのかという次につなげていくための書き方を教えて頂けて、とてもよかったです。次回の続きも楽しみです。沖縄の先生方、素敵なセミナーの企画・運営、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

・林先生のオールセミナーに初めて参加しました。栃木県内に参加してる先生がおり、その姿を見てどんな先生なんだろう?と興味を持ったことがきっかけです。算数の授業で書き込ませることで学ぶ意味を知る大切さ、実感しました。

学級経営でおっしゃっていたことは教師自身が学ぶ、教師自身の姿勢が学級に投影されるのだと感じました。

また、トラブルの対処も短い言葉で伝えてくださいました。学級経営についてももっと学びたいと感じました。

林先生はどんな意見でも受け入れていらっしゃいました。人として大切なことを教えていただきました。

ご準備いただいた太田先生、稲嶺先生はじめ事務局の皆様ありがとうございました。

 

・本日はありがとうございました。林先生のzoomを活用した授業術は、これからの日本の授業スタイルに大変重要になってくると思いました。zoomを使わずとも普段の授業にも活かせるポイントがたくさんありましたので、メモを見ながら復習し、一人授業してみます。ただ、この講座をビデオで撮ることができないので、あの時どうやっていたかなぁというのを確かめられるサポートがあると嬉しいです…。

 

・あっという間の1時間でした。Zoomセミナーで一方通行にならない工夫がたくさんあり,とても勉強にありました。自分がいつか学校でオンライン授業をする時のイメージができました。林先生の笑顔で,明るい対応もとても勉強になりました。紹介のあった5つの遊びは,担任をもったら(現在教務),是非追試したいと思います。「賢いなあ」「いい子だなあ」はすぐに追試できそうですので,学校が再開したら口癖にして学校生活を送ります。林先生のおすすめの「プログラミング」の本も早速注文したいと思います。林先生,事務局の先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

・算数の教科書指導が特に心に残りました。「次につながるように書き込む」ということは、聞けば「あ~」となりますが、自分で1から。となると、なかなか浮かばないと思いました。浮かぶようにするには、教科書の構成を解釈する力をつけ、授業の前に書き込んでみることが必要だと分かりました。このような教材研究を毎日できれば理想ですが、学校が始まるとどうしても流れ作業になり、折角セミナーで学んだことを忘れてしまいます。この休校中に教材研究をやっておいて、学校が再開した時に実践します。また、講座を受けていて、林先生の指導力や実践力は毎日の地道な努力あってこそなのだろうなあと痛切に感じました。セミナーを受講する度に、林先生の学びの背景にあるものに思いを馳せます。なかなか持続できず、楽な方に流れがちな弱い自分に打ち勝ちかって、指導力と仕事力を身に付けたいです。参加できてよかったです。ありがとうございました。

 

 

P.P.S.

 

<「新授業ファイル」シリーズ>

1. 令和二年度、国語の新教科書に完全対応!

2. 発問指示がすべて記載され、スグに授業ができます!

3. 作者や作品の内容や背景も記載され、作品の理解が深まります。

4. ダウンロード版なのでお申込み後すぐにダウンロードできます。

5. 監修:伴一孝/長谷川博之

 

 

♪お申込みはこちらから♪

https://www.tiotoss.jp/products/list.php?category_id=131

 

<ラインナップ>

光村図書1年      はなのみち

光村図書2年      ふきのとう

光村図書3年      どきん

光村図書4年      白いぼうし

光村図書5年      かんがえるのって おもしろい

光村図書5年      なまえつけてよ

光村図書5年      見立てる

光村図書5年      言葉の意味が分かること

光村図書5年      古典の世界

光村図書5年      日常を十七音で

光村図書6年      小景異情

教育出版1年      こえをあわせて あいうえお

教育出版2年      ちいさい おおきい

教育出版3年      かえるのぴょん

教育出版4年      春のうた

教育出版5年      いつか、大切なところ

教育出版5年      水平線

教育出版6年      あの坂をのぼれば

東京書籍1年      とん とん とととん

東京書籍2年      たんぽぽ

東京書籍3年      すいせんのラッパ

東京書籍4年      もしも、どうしたい

東京書籍5年      だいじょうぶ だいじょうぶ

東京書籍5年      ぼくらのもの

東京書籍5年      海の中のくらし

東京書籍5年      事実と考えを区別しよう

 

東京書籍6年      いのち...

 

 

P.P.P.S.

向山洋一全集の新PV

■向山洋一映像全集 第三巻『算数』「計算スキル」
https://www.youtube.com/watch?v=wnskoArWZtQ
■向山洋一映像全集 第四巻『社会』「8分の作業時間」
https://www.youtube.com/watch?v=iOgOyXLJg8M

『向山洋一映像全集(全7巻)~TOSS実践家53名による向山実践の様々な究明~』
第一巻 教育技術論の原点「跳び箱は誰でも跳ばせられる」
第二巻 教室が熱中する討論の授業
第三巻 学力が向上する向山型算数
第四巻 社会的な見方・考え方を培う資料の読み取り

 

お申し込みはこちらから
https://www.tiotoss.jp/user_data/zensyu.php

 

P.P.P.P.S.

安心・安全の保険。TOSS保険。

1日20円。

トラブルが起きたときから「弁護士」に相談できる。

 

 


  

 


太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定四段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。

 

  

0 コメント