「個別評定」の技術はあらゆる所で使える

 

From:太田輝昭

 

 

自宅の書斎より、、、

 

25m泳げない生徒のステップを以前のブログで紹介した。

 

25m泳げた生徒は、次に、「長く泳げるようになる」ことを目標にさせる。

つまり、200m泳げるようになること。

 

200m泳げるようになった生徒は、

次のステップとして、①「速く泳げるようになる」②「高度な泳ぎに挑戦」させる。

 

「速く泳げるようになる」には、フォームや、脱力等が正しくないとできない。

 

「高度な泳ぎ」のバタフライもステップを踏んで教えている。

 

そこで、指導技術として使うのが「個別評定の技術」である。

 

個別評定は

******

誰が良くて誰が悪いのかを評定

******

することである。

 

「合格」「不合格」だったり、「10点満点で、1点とか、2点」とかだったりする。

 

バタフライのフォームをまずは陸上でマスタ―させる。

 

指導1日目

 

説明1 今日はバタフライの手の動きだけマスタ―します。10点満点の1点で合格です。

合格した人からシャワーを浴びて入水します。

 

 

先生の真似をします、、、、。

 

(手を広げて、頭の上に持ってきて、肩幅より広くそこから水をキャッチして、手を曲げて水を押すというフォームを教師がする。)

 

何回かする。

イチ、ニイ、サンと号令を入れながら実施する。

 

その後、

 

説明2 「先生の真似ができた」と思う人は見せに来なさい。

今日は、1点で合格です。

 

 

一人ひとりを教師が見ていく、、、

 

見るポイントは一つ。

*********

腕前で、腕の「ひじ」が曲がっているか。

*********

 

水をキャッチして、水を押すために曲げる。一番重要なポイントである。

 

できていない生徒に、

「0点。不合格。」

という。

 

できていない生徒は、「もう一度練習しなさい」と告げる。

 

「先生は厳しいですから。簡単に合格しません!!」と笑顔でいいながら、

 

できている生徒には、

「1点。合格です。」という。

 

合格した生徒は大喜びである。

最後に残る生徒は、「ひじを曲げる」ということができていない。

手をとって、教える。

 

最後には、緩めの評定で全員を合格にさせる。

全員ができるようになるまで、ほんの3分である。

 

たった3分であるが、個別評定」をするのとしないのとでは、生徒の上達の変化は雲泥の差になる。

 

1日のワンポイントのほんの数分であるが、生徒は夢中になってクリアーしようと努力する。

 

そこに、成長のポイントがある。

 

 

2日目、3日目には、2点、3点、4点、・・・と点数を上げていく。

もちろん、フォームも高度のものとなっていく、、、

 

そして、陸上でバラフライのフォームができるように力を付けていく、、。

 

 

「個別評定」の指導技術は威力を発揮する。 

 

 

ーおおた てるあき

 

 

 

P.S.

小嶋先生から電話がかかってきた。

 

小学生の「クルマのある風景フォトコンテスト」の応募についてである。

谷先生が審査員となっている。

 

最優秀賞には、1万円の図書カード。

優秀賞には、5千円の図書カード。

がもらえる。

 

条件は

①小学生が撮影した

②写真にクルマが写っている。

 

たったこれだけ。

 

是非、応募されたし!!

 

https://car-photo.wixsite.com/photocontest

 

応募はこちらから。

https://car-photo.wixsite.com/photocontest/blank

 

 

 

P.P.S.

全国のトップの実践家が沖縄に来たる!

 

「特別支援セミナー」

9月30日 講師、小嶋氏、小野氏。

http://tokusyu.net/okinawa/

 

 

 

P.P.P.S.

来年の2月3日(土)「向山塾」。

 

https://mk-oshiekata.jimdo.com/

 

  

    TOSS保険

       詳しくは、

   ↓  ↓  ↓

     こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント