From:太田輝昭
自宅の書斎より、、、、
書斎に結構たくさんの本がある。
気に入った本は何度と読み返す。
今回、ブログを書こうと思ったとき、
ふと目に留まった本がある。
教室ツーウェイ13年7月号。
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プロ習慣に学ぶ”教科別授業システム”
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すぐれた教師は、教科毎の「授業のスタイル・システム」を持っている。
全員の子どもを集中させ、たくさんの子どもをほめ、一人残らずの子どもをできるようにさせるシステムである。
(編集前記引用)
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システムの特徴が書かれている。
①全員の子どもを集中させていること
②ほめていること
③一人残らずできるようにさせること
①の集中させること
結構、難しい。
子どもによっては、あっち向いたり、こっち向いたり、
私語が多かったり、、、、
教師が怒鳴って言うことを聞かせようとする、、、。
システムがあれば、子どもは自然と集中するようになる。
②ほめること
できのいい子は、ほめることはできるが、
できの悪い子をどのようにほめるか。
努力が必要である。
ほめるに値するものをさがさないといけない。
③一人残らずできるようにさせる
教室にはさまざまな子がいる。
特に、特別支援の子もいる。
その子もできるようにする。
これは、先人のやり方を真似しないとできない。
自分一人で指導方法を開発できない。
上記の雑誌に手塚美和先生(静岡県 教諭)の論文が記載されていた。
氏の「国語の授業システム」である。
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①新出漢字システム
②音読システム
③辞書引きシステム
④討論システム
⑤暗唱システム
⑥読解システム
⑦分析批評システム
⑧作文システム
⑨百人一首システム
⑩視写システム
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あなたは、すべての教科にシステムを持っていますか?
そのシステムに以下の条件が入っていますか?
①全員の子どもを集中させていること
②ほめていること
③一人残らずできるようにさせること
ウチアタイする。
夏休み、しっかり充電して2学期に備える。
そのために県外に学びに行く、、、、。
ーおおた てるあき
P.S.
県外に1回いくだけで、10万円ほどかかる。
県外に行けない人のために、
去年、好評だったT-time夏休み特別企画を今年も実施予定。
県外講師など、セミナー等の映像約100本をTOSS沖縄で蓄積している。
動画は何度も何度も視聴して見えてくるものがある。
近々、ご案内する。
P.P.S.
全国のトップの実践家が沖縄に来たる!
「特別支援セミナー」
9月30日 講師、小嶋氏、小野氏。
P.P.P.S.
来年の2月3日(土)「向山塾」。
https://mk-oshiekata.jimdo.com/
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。