一年を総括して「新たに生まれ変わる」

From:太田輝昭

 

 書斎より、、、

 

昨日、全国の郵便セミナーに参加した(ZOOM)。

明石要一先生(短期大学学長)が

「ネット社会にもなるが、

その裏で子どもの体験や、

手で書く(ペンだこをつくる)ということも

同時にやていく。書くというモチベーションを上げる」

というようなお話があった。

 

明日、勤務校での「保健」の学年末テストがあるが、

マークシートでやれば、すぐ採点できるが、

そこをあえて「手書き」で保健のキーワード等を書かせている。

選択問題もアイウなどの記号を使わずに語句を書かせている。

 

手で文字を書くという訓練である(テストで)。

 (テストでも鍛えているのですね 笑)

 

前回のテストと同じく、スキャンオーサリングのソフトを使って

採点をする。

(随分慣れてきた。早く仕事が終わるだろう)

 

さて、

来月で一年が終了する。

 

教師のよい所は、1年1年で一区切りをつけることができる

という点。

 

1年を振りかえって、

「成功」もあり「失敗」もある。

「上手くいかないな~」というのはザラ。

 

子どもと接しているから、、、

いろいろな子どもがいて当たり前。

それぞれ、

違うから、、、。

 

1年を振りかえって、

学級だとチェックポイントがある。

 

1 一年の方針をぶれずに貫き通したか。

2 それが子どもの頭に入っているのか(学級最後まで)。

3 子どもが「楽しい授業だった」と教師の授業の感想を言っているのか。

4 「担任がこの先生でよかった!!」と1年終わったときに言ってくれるのか。

5 国語、算数などの基礎教科の力をつけさせることができたのか。

6 水泳25m全員泳がせることができたのか。

7 行事(裏文化)で、子ども間の「仲の良さ」「企画力」「協力」「責任を持つ」

などの「伸び伸びとした力」を付けさせることができたのか。

8 保護者、地域などの信頼を勝ち得る指導ができたのか。

9 特別支援の子の配慮が適切だったのか。不適切で暴れまわることはなかったか。

などがある。

 

上手くいった、いかなかったことは人間だから誰でもある。

 

上手くいかなかったことを

謙虚に、原因を探り、

本で学び、

セミナーで学んでいくことで、

4月新しい出発となる。

 

そして1年が始まっていく。

このようにしながら教師もまた成長していく。

 

楽しい人生である。

 

上記の項目について、あなたもチェックしてみては?

私も振り返って、新たな自分に生まれ変わるように成長していく、、、。

 

TOSS沖縄では、今年も県外から講師を招聘して

学びの場を設定した。

 

一緒に学べたら嬉しい。

 

3月6日(土)午前 体育 根本正雄(千葉県)先生他

3月14日(日)午後 林健広(山口県)先生

3月27日(土)午後7時~学級づくり

4月3日(土)午前 中学高国語 渡辺大祐(山梨県)先生

4月3日(土)午後 中学高校学級経営 渡辺大祐先生他

詳しくは以下。

https://toss-okinawa.jimdofree.com/

 

 

 

ーおおた てるあき

 

 

 

P.S.

TOSS沖縄のHP

最新セミナー情報掲載。

https://toss-okinawa.jimdofree.com/

 

 

P.P.S.

 『教育トークライン』

80ページにわたる優れた授業実践が掲載されている。

QRコードから動画も見ることができる。

 

https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=14

 

 

P.P.P.S.

 向山映像全集全巻の紹介PVです。

ご覧ください。

 

 

https://youtu.be/MTr3NhoHgV8

 

 

P.P.P.S.

安心・安全の保険。TOSS保険。

以下から。

    TOSS保険

       詳しくは、

   ↓  ↓  ↓

     こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定五段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント