ラグビーを意外と知らなかった


 

From:太田輝昭

 

羽田空港のラウンジより、、、

 

4日前、体育理論の授業で、「ラグビ―」の授業をした。

 

 

「ラグビーの授業」といっても、教室で、パワーポイント(コンテンツ)とラグビーテキストを使っての授業である。

 

(授業で使用した「パワーポイント」「授業資料」は無料で差し上げる。「パワーポイント」「動画4本」「指導の流れ」が入っている。授業のみの使用だから、著作権は問題ない。テキストは無料で手に入れられるようにダウンロード先を下に記載する。)

 

テキストを進める最初の部分、次のように生徒に聞いた。

 

「ラグビーワールドカップ、イングランド大会。試合終了直前32対29で負けていました。日本は相手の反則でチャンスを得ます。同点狙いのペナルティーキックを選択するか、5点のトライで逆転のどちらを選びましたか?」

 

「同点ねらいのキック?」

7割の生徒の手が上がった。

 

「逆転狙いのトライ?」

3割の生徒の手が上がった。

 

私は、「生徒は知らない!!」と初めて分かった瞬間だった。

(「知っているものだ」と思っていた、、、)

 

授業後の感想で、以下のように書いている。

 

①日本のラグビーのことがあんまり分からなかったけど、今日の授業で少し分かったので良かった。・・外人の選手も君が代を歌っていいなと思いました。日本の誇りだと思いました。(高校2年 女子)

 

②こんなにラグビーの事について考える機会はないし、この資料とか映像を見て、ラグビーってすごいなと思いました。・・・(高校2年 女子)

 

③ラグビーの事とか全然詳しくないし、興味とかも全くなかったんですけど、今日のこのテキストを使って、授業を受けて、少しラグビーに興味が出ました。

・・・(高校2年 女子)

 

④ラグビーについて、深く学んだ。あまりラグビーに興味がなかったけど、この話を聞いてラグビーもすごいスポーツだと感じました。ラグビーは歴史が深く紳士のするするスポーツと知って驚いた。・・日本の逆転の試合も初めて見て、いい試合だと思った。ラグビーのすごさを実感しました。(高校2年 男子)

 

⑤ラグビーの事について少し分かった。・・人を信じることは本当に大切なんだと改めて思いました。2019年ラグビーの試合を応援しようと思いました。これを活かして、これからは精神を強くしていきたいと思いました。(高校2年 女子)

 

 生徒は感動したようだ。

また、精神のすごさを実感している。

 

道徳、学活でも使える。

以下、無料でプレゼントする。

 

ー太田輝昭

 

 

 

P.S.

「ラグビーの授業」

 ①授業コンテンツ(パワーポイント)

 ②動画4本

 ③授業の流れ

 

 ダウンロード先。1週間ほどで削除する。   

http://25.gigafile.nu/1225-gcd2c3a494e2cf73d8550a365b436eb50

「原始ラグビー完成」を解凍して使用してください。

 

 

「ラグビーテキスト」

無料。送料は自己負担。

申し込み先。 

https://pro.form-mailer.jp/fms/6c64f1ac108602

 

 

 

授業の腕を上げるには、『授業の腕をあげる法則』がおススメ!

↓ ↓ ↓

こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数  H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント