From:太田輝昭
自宅の書斎より、、、
25m泳げない生徒のステップを以前のブログで紹介した。
25m泳げた生徒は、次に、「長く泳げるようになる」ことを目標にさせる。
つまり、200m泳げるようになること。
200m泳げるようになった生徒は、
次のステップとして、①「速く泳げるようになる」②「高度な泳ぎに挑戦」させる。
「速く泳げるようになる」には、フォームや、脱力等が正しくないとできない。
「高度な泳ぎ」のバタフライもステップを踏んで教えている。
そこで、指導技術として使うのが「個別評定の技術」である。
個別評定は
******
誰が良くて誰が悪いのかを評定
******
することである。
「合格」「不合格」だったり、「10点満点で、1点とか、2点」とかだったりする。
バタフライのフォームをまずは陸上でマスタ―させる。
指導1日目
説明1 今日はバタフライの手の動きだけマスタ―します。10点満点の1点で合格です。
合格した人からシャワーを浴びて入水します。
先生の真似をします、、、、。
(手を広げて、頭の上に持ってきて、肩幅より広くそこから水をキャッチして、手を曲げて水を押すというフォームを教師がする。)
何回かする。
イチ、ニイ、サンと号令を入れながら実施する。
その後、
説明2 「先生の真似ができた」と思う人は見せに来なさい。
今日は、1点で合格です。
一人ひとりを教師が見ていく、、、
見るポイントは一つ。
*********
腕前で、腕の「ひじ」が曲がっているか。
*********
水をキャッチして、水を押すために曲げる。一番重要なポイントである。
できていない生徒に、
「0点。不合格。」
という。
できていない生徒は、「もう一度練習しなさい」と告げる。
「先生は厳しいですから。簡単に合格しません!!」と笑顔でいいながら、
できている生徒には、
「1点。合格です。」という。
合格した生徒は大喜びである。
最後に残る生徒は、「ひじを曲げる」ということができていない。
手をとって、教える。
最後には、緩めの評定で全員を合格にさせる。
全員ができるようになるまで、ほんの3分である。
たった3分であるが、個別評定」をするのとしないのとでは、生徒の上達の変化は雲泥の差になる。
1日のワンポイントのほんの数分であるが、生徒は夢中になってクリアーしようと努力する。
そこに、成長のポイントがある。
2日目、3日目には、2点、3点、4点、・・・と点数を上げていく。
もちろん、フォームも高度のものとなっていく、、、
そして、陸上でバラフライのフォームができるように力を付けていく、、。
「個別評定」の指導技術は威力を発揮する。
ーおおた てるあき
P.S.
小嶋先生から電話がかかってきた。
小学生の「クルマのある風景フォトコンテスト」の応募についてである。
谷先生が審査員となっている。
最優秀賞には、1万円の図書カード。
優秀賞には、5千円の図書カード。
がもらえる。
条件は
①小学生が撮影した
②写真にクルマが写っている。
たったこれだけ。
是非、応募されたし!!
https://car-photo.wixsite.com/photocontest
応募はこちらから。
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P.P.S.
全国のトップの実践家が沖縄に来たる!
「特別支援セミナー」
9月30日 講師、小嶋氏、小野氏。
P.P.P.S.
来年の2月3日(土)「向山塾」。
https://mk-oshiekata.jimdo.com/
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。
From:太田輝昭
自宅の書斎より、、、、
先週のブログの解答は分かっただろうか?
昆虫×→もんしろちょう○
である。
なぜかって?
「もんしろちょうの疑問の解明」をしているのに、
結論として、「昆虫」とひとまとめにしているから、、、。
「昆虫」には、バッタとか、クワガタもいるしね、、、
なぜ、この授業がすごいのか?
1 教材の間違っている部分を指摘できる教師の目があること。
(教材と格闘している。間違いを発見している。)
2 子どもにその間違いを教師が説明するのではなく、発問して、考えさせ、持ってこさせる。答えを簡単に教えない。
3 教材の不足部分を指摘し、挿入の文を考えさせている。
4 いろんな音読をやり、最初は簡単な発問から、次第に、「肝の部分の発問」でぐっと教材文に入っている。まさしく頭がフル回転。
(これがアクティブラーニングだね。)
子どもを最後の思考にもっていくための「乗ってこさせる技術」がある。
さて、さて、、
今回は、
「長く泳がせる技術」について。
数週間前、25m泳がせるステップを紹介した。
では、では、、、
25m泳がせた後、どうするのか。
平泳ぎの足が「あおり足」でも25m泳げる。
※呼吸ができれば泳げる。
水泳のフォームは重要であるが、
海に囲まれた日本。
遭難したときのためにも
「長く」泳げるようにしたい。
水泳が得意な佐和子がいた。
佐和子のフォームがきれいだが、なぜか、200m泳ぐことができなかった。
バタフライ25m泳ぐこともできる。
ただ、クロールが200m泳ぐことができなかった。
50mが精一杯だった、、、
佐和子が「どうしても泳げない」と相談にきた。
佐和子の泳ぎを見てみると、
①息継ぎはきれいにできていた。
②フォームもきれいな泳ぎだった。
ただ、次の2点が良くなかった。
**********
①身体全体に力が入っている。
②スピードが速すぎる。
**********
佐和子は運動能力のある子だった。
そこで、気づいた。
***********
「早く泳ぐこと」=能力が高い
と私は思いこみをしていた。
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***********
「遅く泳ぐこと」も能力の一つではないか。
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陸上も同じで短距離のスピードで、長い距離は走れない。
歩くスピードと同じ速さであれば、ラクに長距離を走ることができる。
これだと思った。
では、25mをどれくらいのタイムで泳げばよいか。
25m、平泳ぎの高校女子の標準タイムは、25秒くらいである。
(一般的な学級はこれくらいだろう。もちろん、水泳選手は違う。)
私は、授業の空き時間に、誰もいないプールで泳いでみた。
ゆっくり泳いだつもりでも45秒くらい。まだ、ゆっくり泳げる。
25m数回、泳いだ。
そして、これくらいで十分だと思ったのが、「1分5秒」だった。
(クロールは、「55秒」だった。)
前へ進むというより、
**********
脱力して「浮いている」という技能だ。
**********
佐和子にさせてみた。200mをラクに泳げた。
私はこの発見以来、25m泳げる生徒に次をさせている。
指示1 各コース4人ずつ(6コース)、入りなさい。
指示2 前半泳ぐ2人、後半泳ぐ人2人を決めなさい。
指示3 これから、開泳ぐ25mを「1分5秒」で泳ぎます。
誰が一番近いタイムで泳ぐことができるか競います。
前半12人を泳がせた。後半は、待っている。
速い美香さんは、40秒で泳いだ。
遅い美里さんは、55秒だった。
*********
美里さんが一番、タイムに違い。すごい。
*********
美里さんは、「やったー!」と手を上げて喜んでいる。
速い子よりも、遅い子がヒーローになる「逆転現象」である。
泳ぎの得意な子は、ゆっくり泳いでいるつもりだが、速くなる。
続けて、後半の生徒を泳がせた。
「前半、後半」と交互にそれぞれ4回泳がせた。
※「遅く泳ぐ」ということを体感させている。
徐々にタイムに近づいてくる。
最後の4回目には、ほぼみんながタイムに近かった。
その後、次の指示をした。
*************
指示4 今泳いだタイムで、4往復します。つまり、200m泳ぎます。
できなかったらできなくてもいいです。無理しなくてもいいです。
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泳がせると、続々と200m泳ぐことができた。
このように泳がせると、9割の生徒が200m泳ぐことができた。
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平泳ぎ25mを「1分5秒」で泳ぎます。
***********
この指示、お試しあれ。
ーおおた てるあき
P.S.
全国の「特別支援セミナー」が沖縄で開催される!
9月30日 講師、小嶋氏、小野氏。
P.P.S.
文科省の委託事業が今年もTOSSで採択!
平成29年度教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
安価で参加できる。
おススメ。
アクティブ・ラーニングをどのように各教科で実現するか
〜ただ活発に活動するだけではない。子供の力を伸ばすアクティブ・ラーニング〜
場所
TKP神田ビジネスセンター(東京駅から1駅)
時間
10時22日(日)午後
申込先&HP
https://active-learning2017.wixsite.com/20171021
P.P.P.S.
来年の2月3日(土)、向山洋一氏が来沖する。
「向山塾」のセミナーである。
お楽しみに、、、。
https://mk-oshiekata.jimdo.com/
学び続けるから、「あれども見えず」が「見えてくる」ようになる。
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。
From:太田輝昭
津嘉山のスターバックスにて、、、
前回、他の仕事もしていたのでスターバックスで4時間いた。
コーヒー1杯で4時間は、ちょっと嫌がられる?(笑)
(他の客は、「もうそろそろ」と店員から声がかかられていた、、、)
今日は、スパっと書いて、退散予定。
高校1年女子の水泳の授業が終わった。
3クラス合同で、40名ほどの生徒。
2名の教師で教えている。
40名ほどの生徒を「泳げる生徒」(クロール、平泳ぎとも25m泳げる)と、「泳げない生徒」(クロール、平泳ぎとも25m泳げない)の2つのグループに分けて指導した。
私は、泳げない生徒担当。
15名ほどいる。
6月2週目から授業したので13時間ほどの指導。
最後の授業2時間は、「25mへのチャレンジ」。
10時間ほど、泳げるための練習をした後のチャレンジである、、、、
最後の授業のとき、入水前にきいた、
「前の時間、25m泳げた人?」
ピーンと手が上がる!8割の生徒が、、、ピーンと、、、
勤務校の生徒、偏差値35くらい。
「成功体験」があまりない、、
だから、何に対してもあまりヤル気がない、、、が多い、、、、
その中でのピーンだから、こちらはうれしくなる、、、
手の挙げ方に、「子ども心」が現れている。
すっごいうれしかったのだと、、、
たかが25m泳げたどうかだけど、、、
「自信満々」の手の挙げ方。
今まで、小学校、中学校と泳げなかった、、
この瞬間、教師はたまんないね~。
うれしいよね。
教師としてのやりがいを感じる~。
高校1年生の女子。
4月に最初の出会いがあって、6月のプール。
教師との信頼関係もあまりない。
「この先生、どんな先生?」と不安な目。
最初、泳げない生徒担当に私がなったとき、
「スパルタでの指導?」という不安な女子生徒の顔をしていた、、、
私が「こちらに集合!」と言っても、
生徒の動きが悪い。
ダラダラ。
「行動が遅い!」と私もイライラ感が芽生える。
しかし、女子だから、ちょっと我慢して、感情を抑える。
叱らずに、叱らずに、、、、と、、、自分に言い聞かせる。
スパルタでの指導ではない、、
「少しでも泳げるようにこの10時間でできるようになればいいね」と軽く声かけをする。
そして、指導。
まずは、ゆっくり、50m歩いてきて、、、
ビート板で、バタ足。
疲れたら歩く。50m。
けのび10秒、伏し浮き10秒、
ダルマ浮き10秒、
背浮き、
ちょうちょう背泳ぎ、
ボビング、
連続ダルマ浮き、
クロールの息継ぎ練習、、、、
と何回かにわけて指導していく。
私は、プールに入水して指導していく。
1時間、2時間、、、
と授業が進むにつれて、
先生がスパルタでの指導でないことに生徒は安心する。
最初は、指導に従わない生徒も数名いたが、徐々に、こちらの指導に従ってくる、、、
次から次へといろいろな運動を入れていく、、
泳げるようになるための、、、
泳げるようになる、ならないは、教師の指導にかかっている。
効果的な、泳げるためのステップを教師が踏むならば、必ず子どもは泳げるようになる。
教師の怠慢が子どもを放置し、泳げなくしている。
子どもの実態は、教師の腕にかかっている。
絶えず、教師が学んでいく、、、今、全く指導できなくても、、、いずれは、しっかりした指導ができるように、、、、
ー太田輝昭
P.S.
30分で書き終えた。
ちょっと本を読んで帰る。
コーヒー飲むって、幸せだな~。コーヒー愛好家。
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。