準備僅かで、すぐ授業できる秘訣

 

From:太田輝昭

 

自宅近くのタリーズコーヒーより、、、、、

 

ラグビーワールドカップ、

日本がアイルランドに勝利し、

テレビ、新聞、ネットで余韻に浸っている、、、。

ライブで観戦した。

 

試合で「魂」が震えた。

「日本魂」を見た。

他スポーツにも通じる。

剣道でも通じる。

 

何度もニュースを繰り返し見た。

何度見てもいい!!

 

いつものように、自宅近くのタリーズコーヒーで新聞を読み、

ネットを開き、エンジョイしている、、、、

 

さて、さて、

話は変わるが、

 

教員は忙しい。

誰もが認めることだろう。

 

あなたも毎時間の授業、生徒指導、行事等の準備で忙しいことだろう。

 

忙しい中でも、

子どもに効果のある授業をする方法がある、、、。

 

他教師が作った授業を

*******

そのままパクって、、、

*******

言葉は、良くないが、、、

「真似て」やってみることである。

 

我々は、これを

*******

追試

*******

と言っている。

 

落第者の「追試験」のことではない。

******

同じように授業をやってみて、検証してみる

******

という意味である。

 

同じようにやってみて、

子どもの実態に応じて、修正を加えてよりよいものにしていくという方法である。

 

先駆けて研究する授業者は、膨大な時間をかけ

「優れた授業」を

作成する。

 

「優れた授業」は、

「発問」「指示」「説明」「資料提示」など

「子どもが乗ってくる」ように、

「力がつく」ように

「配列」組み立てている。

すべて計算されている。

 

それを組み立ての「妙」という。

先行者は、膨大なエネルギーをかけるが、

 

2番手は、「楽」になる。

その授業をそっくり、そのままコピーして

使えばいいからである。

 

現在、TOSSランドは改定中であり、

先行者のボランティアで作成していたが、

ランドを運営し、安定させるのにも資金がかかる。

 

今後、新たな仕組みが作られる。

 

今、おススメなのが、

 

日焼けに関してのテキスト。

小学校4年~となっている。テキストの右上を切り取れば子どものプライドを傷つけずに授業できる。

申す込はこちら。

https://ws.formzu.net/fgen/S62557618/

ラグビーワールドカップの日本の快進撃が続いているが、

ラグビーテキストもすぐ入手できる。

 

**************

★(無料)決定版!ラグビーテキスト申込(送料は、別途ご負担願います。)
  ※「考え、議論する道徳」、英会話、オリパラ対応ページあり!決定版!の配布を開始しました。RWC2015で日本代表が歴史を変えた試合動画を掲載中!!!
 http://toss.gr.jp/npo/rugbytext/
★ 授業ですぐ使えるデジタルテキスト(PDF) ダウンロード→決定版! ラグビーテキスト&指導書
       ※そのまま授業に使える動画リンクつき!!!

 

******

 

「日焼け、紫外線防止の授業」の授業では、

テキストに沿って、

一人一人に問題を読ませて、

答えさせて、進めていけば、すぐ授業できる。

 

これが一番、「準備僅かで、すぐ授業できる方法」である。

 

「日焼け予防」授業後の生徒の感想。

 

・紫外線は、骨を強くするために必要なビタミンDを作るということが分かった。でも、紫外線を浴び過ぎると、肌の光老化が起こり、皮膚がん、白内障になりやすくなると分かった。日焼け止めを正しく使えば、予防できると分かった。(男子)

 

・日焼けすると、肌が黒くなるだけでなく様々な病気にかかりやすくなる事が分かった。私は、外で動く部活なので、紫外線には気を付けたいと思った。でも、適度な紫外線は良いと初めて知って、これからも意識したいと思った。(女子)

 

・私は外に出るときや、スポーツをするときは紫外線をあびても大丈夫なように日焼け止めを塗ります。でも、日焼け止めをぬっても、だんだん汗などと一緒に流れていき、効果もうすくなっていきます。そんなときは、影に入ったり、自分なりに対策をみつけられたらいいなと思います。(女子)

 

・太陽の光(紫外線)などで肌が赤くなったり黒くなることは分かっていただけど、紫外線をあびるすぎることでしわの原因になることや逆に、ビタミンDにかわり、良い働きをすることが分かりました。自分はあまり日焼けをきにしなかったので対策をしていきたいと思いました。(女子)

 

  ・紫外線は骨を強くするビタミンDが作れる事が分かった。一方で、紫外線による影響も多くあった。紫外線に当たり続けると、おもに目やひふに影響が出る事が分かった。また、日焼けで体が疲れると言うことも分かった。こうした紫外線の対策方法もたくさんあるので、それも使い紫外線との付き合い方を考えていきたい。(女子)

 

・私も一度海で長時間遊んだあと熱がでたことがあります。それは、「免疫力が弱まったからなんだ」と理解できました。日焼け止めを塗るのがめんどくさくてぬらないことも多かったので、これからは、しっかりぬろうと思いました。(しわや白内障にならないためにも)(女子)

 

・今日、授業でこのノートを使い紫外線について知ることができました。紫外線は骨を強くするビタミンDが作られるといういい面もあるけど、メンエキ力(ウイルスや菌と闘う力)が弱まってしまうという悪い面もあることが分かりました。これらかは、紫外線を少しでも気にしながら外に出たりしようかなと思いました。(女子)

 

・日焼けをしないためには、長袖を着たり、帽子をかぶったり、いろんな対応ができると思った。日焼けをしたら、どこが付かれるとか、どこを冷やしたらいいとか、あって、自分でもできることは対策をしようと思いました。ぬる量とか、いろいろあって、すごいなと思いました。(女子)

 

・紫外線は、体にものすごく悪いものかと思っていたけど、骨を強くする効果もあったのでびっくりしました。日焼け止めは、SPFPAなど種類があることを初めて知りました。これから、ちゃんと日焼け止めを選んで、紫外線と上手につきあっていきたいです。(女子)

 

・紫外線は悪いものだと思っていたけど、体のリズムとか整ったり、ビタミンDが作られたりすることを知りました。けど、紫外線に当たり続けると、病気になりやすくなったりするのは、知りませんでした。日焼け対策として、これからは、長袖を着たり、日焼け止めを上手く使って、日焼けしないようにしていきたいです。(女子)

 

・紫外線は生活していくうえで必要であるものだったり、日々、使っているもとということを知りました。また、植物などには必要ではあるけど、自分たちにとってはそこまで必要ではないかな~と思っていたけど、ふとんをほしたりするので、やっぱり必要なのだと分かりました。(男子)

 

・日焼け止めは、どれくらい塗ればいいかとか分からないかったけど、授業をして、腕に線上に延ばして、円をかくようにして、日焼け止めはつけたらいいという事が分かったので、次からそうしようと思いました。(男子)

 

 ・日光の光に当たってカルシウムに吸収されやすいビタミンDがでるかど、当たりすぎると、体にも悪影響だということが分かりました。あと日光の光の紫外線が非常に強くなる時間帯が12時の正午前後の時間になることも分かりました。(男子)

 

・紫外線をあびると疲れがでることが分かったし、紫外線の影響でしわになったりすることが初めて知りました。外に出る時など日焼け止めを塗ったり、帽子やサングラスをかけることなどといった日焼け対策をしていこうと思います。(女子)

 

ラグビーの技術も

「優れた技を盗む」のが「技術向上の秘訣」。

「授業の原則」も同じ。




ーおおた てるあき

 

 

P.S.

日焼けに関してのテキスト。

小学校4年~となっている。テキストの右上を切り取れば子どものプライドを傷つけずに授業できる。

申す込はこちら。

https://ws.formzu.net/fgen/S62557618/

 

P.P.S.

全国のセミナー情報は、

TOSSランドの下の方に「TOSS主催セミナー最新情報」のタブがある。

そこをクリックすれば、日本全国のセミナー情報が分かる。

 http://www.tos-land.net/

1月の静岡の掛川合宿には参加する。

 

 

P.P.P.S.

 

安心・安全の保険。TOSS保険。

1日20円。

トラブルが起きたときから「弁護士」に相談できる。

 

    TOSS保険

       詳しくは、

   ↓  ↓  ↓

     こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定四段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント