心はどこにありますか?(保健ネタ)

From:太田輝昭

 

書斎より、、、、

 

明日から午前中だけの全学年登校に変わる。

 

それでも多くの授業がカットされた。

 

先週、久しぶりに対面の授業を実施した。

久しぶりなので、

楽しい授業がしたい!

 

保健の授業で「心の健康」で次のような入りをした。

 

発問1 心はありますか?

一人指名。

あります。

 

発問2 では、どこにありますか?

保健ノート。34ページ。書きなさい。

30秒ほど経った所で。

 

指示1 全員起立。

「体の中」

指示2 同じだった人、座りなさい。

ぞろぞろ座っていく。

「頭」

「心臓」

「胸」

「脳」と答えていく。

このあたりで全員が座る。

 

発問2 ▢▢どんどん

▢▢わさわさ

▢▢ふとぅふとぅ

パワーポイントで掲示。

に入る言葉は何ですか。

 

首をひねっている。

むね?

そんな中、ある生徒が、

チムという。

正解。

 

チムどんどん

チムわさわさ

チムふとぅふとぅ

 

発問3 チムって何?

??が多い。

説明1 チムは沖縄の方言。

肝臓のこと。

肝臓がどんどんする。肝臓がわさわさする。

肝臓がふとぅふとぅする。

緊張して、バクバクすること。

心がわさわさすること。

 

発問4 心はどこにある?

肝臓?

肝臓は、胸の下あたりの奥。

さすってこのあたりとゼェスチェーする。

 

発問5 を割って話す。

に何が入る?

次から次へと指名していく。

正解は、「腹」。

発問6 腹を割って話すってどういうこと?

心をオープンにして話すこと。

 

発問7 心はどこにある?

腹?

 

同じように、

の虫の居所が悪い。(腹)

中穏やかではなく(胸)

さわぎがする。(胸)

 brake〈失恋する) heart(心臓)

と何が入るか指名して、答えさせる。

 

発問8 では、心はどこにある?

生徒の頭???となっている。

ノートに書きなさい。再度書かせる。

全員起立。発表させる。

 

このように考えさせて、

次を言う。

説明2 心の働きは〇〇によってコントロールされている。

〇〇は「大脳」。

心は大脳と密接に関係している。

 

ここから「心身相関」の内容に入っていく、、、。

 

この後、楽しい授業を続けていく、、、

 

楽しい授業は、生徒の「心の健康」にいい。

 

あなたも「楽しい授業」をやってみて!

  


 

ーおおた てるあき

 

 

 

 

P.S.

 冬の授業技量検定セミナー(DEF表)

授業には「技術」と「技能」がある。

「技術」を使えるようになるのが「技能」。

 

「人前で、授業をやって見る勇者」を見とどけろ!!

 

詳しくはこちら。

https://toss-okinawa.jimdofree.com

 P.P.S.

『教育トークライン』

80ページにわたる優れた授業実践が掲載されている。

QRコードから動画も見ることができる。

 

https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=14

 

 

P.P.P.S.

 向山映像全集全巻の紹介PVです。

ご覧ください。

 

 

https://youtu.be/MTr3NhoHgV8

 

 P.P.P.P.S.

安心・安全の保険。TOSS保険。

以下から。

    TOSS保険

       詳しくは、

   ↓  ↓  ↓

     こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定五段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント