From:太田輝昭
自宅近くの温泉の休憩所から、、、
日本の近代化は明治維新からである。
鎖国時代から、西洋の文化を取り入れ、日本が大きく変革していった、、、
岩倉具視使節団が西欧を使節して、日本に取り入れていった、、、。
同じように、
TOSSも世界の「教育の最先端」を視察して、日本に取り入れる活動をしている。
その中で生み出されたものがある。
アメリカ、ミシガンに向山洋一はじめ、TOSSのメンバーが「特別支援教育」の最先端を視察した。
そこで、特に目についたという。
**********
ミシガンの先生方が、ベルトのところに50枚くらいの輪っかにはまった絵カードをつけていた。
これは、個別指導の特別なカード。
例えば、「ほうきで掃くのですよ」と口でいっても分からない子どもがたくさんいる。
そんなとき、「ほうきで掃いている絵」を見せるとすぐに分かり、子どもは行動する。
学校のすべての先生がベルトのところにカードをぶら下げている。
カードは6cm四方で厚紙PP加工で作られている。
プロが書いたわかりやすい絵で、その絵を示すことによって子どもの行動が発生する。
*******
これを「日本でもほしい!」という声があがり、作成することになった。
50枚セットリング付き2組ある。
ベルとにぶらさげるのは50枚が適しているようだ。
50枚は学級によって、実態によって内容を選ぶことができ、変更もできる。
特別支援教室あるいは、教室にいる特別支援が必要な子どもたち、低学年の学級などで大きなわ威力を発揮すると予想される。
以下で注文できる。
特別支援の学級にはおススメである。
http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=2821
ーおおた てるあき
P.S.
学級経営のおススメの本
『なんで学級経営がうまくいかないのかを解決する法則 基礎編』東京教育技術研究所
『なんで学級経営がうまくいかないのかを解決する法則 実践編』東京教育技術研究所
http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=2833