From:太田輝昭
自宅近くの喫茶店より、、、、
台風が抜けたので、例会(中学高校の先生の集まり)で実践のシェアを日曜日に実施した。
例会で、「スイッチョの授業の追試をしたいので、資料が欲しい」と知花さんから事前に連絡があった。
書棚から本を探し出し、模擬授業をした。
以下。
*******************
※原文は縦書きだが、ブログ用として横書きで記載する。
スイッチョ 原田 直友
夜店でスイッチョを売っていた
長い足が一本とれていますから
ぼっちゃん お安くしておきますよ
と おじさんがいった
ぼくは安いので買って来たのではなかった
おなかがすいたのか
スイッチョはいくら待っても鳴かなかった
あきらめて床にはいると
ふいにいい声で鳴きだした
よしお 鳴いているよ
おかあさんが小声でいったが
ぼくはだまっていた
ーーーーーーーーーーーーーー
| |
ーーーーーーーーーーーーーー
指示1 1回読んだら座ります。起立。
指示2 第一連はどこですか。人差し指二本でかこみなさい。
全員ができている。
指示3 お母さんの言葉はどこですか。指で指しなさい。1本で。
全員ができている。
指示4 お母さんの言った言葉を読みなさい。
一人目。大きな声で読む。
0点。
(原文ではやんちゃ君にあてている。)
二人目。小さな声で読む。
30点。
(原文では、大人しい子にあてている。声が小さい子にあてている)
教室の弱者を活躍させている。子どもの社会構造を破壊する組み立ててある。
個別評定をした。
指示5 お母さんの言葉、こう読むのだと分かったら座りなさい。
(その後、原文では、「第一連と第二連を要約していく」と書かれている)
発問1 (原文では、よしおはずっとずっと待っていたんだ。あきらめて床にはいると鳴きだしたんだ。待っていたスイッチョがやっと鳴いたんだ。その時、よしおはどう思っただろう。A うれしかった。 B 悲しかった。この二つのどちらかだろう)
よしおは、うれしかったが。悲しかったか。
うれしいと思う人。(挙手)。悲しいと思う人。(挙手)
全員、うれしいと挙手した。
スイッチョの原文を読んだ。
最後に、隠していた一文を読んだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 心なしかその声はあわれであった|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
授業を終えた。
**********
国語の授業である。
出典は、『国語の授業が楽しくなる』向山洋一著 明治図書である。
向山洋一氏の追試である。
書籍に授業実践が記載されている。
石岡房子氏の代案であったと記されている。
この授業から見えることは以下。
※教師が意図して、指示、発問をしている。
①短い発問、指示で授業を進めている。
②テンポよく子どもに課題を与えている。
③最初の指示で全員を巻き込んでいる。
④一方的な教師の説明はない。
⑤「のんべんだらり」とした教室の空気はない。
⑥子どもが授業に集中している。(授業に参加するように活動させながら仕組んでいる)
⑦メイン発問にもっていくように授業が組み立てられている。
⑧子ども達が熱中している。最後の発問で、思考のピークをもってきている。
⑨声の小さい子を活躍させている。
⑩個別評定を使っている。
⑪最期の発問でどんでん返しをしている。
子ども達に、驚きの「どよめき」が起こっている。
こうやれば、授業は楽しくなる。面白くなる。
典型的な実践。
ーおおた てるあき
P.S.
特別支援教育の画期的な新教具が誕生した。 「トレースくん」「学習テンプレート」。
「トレースくん」に4~5枚程度「学習テンプレート」をはさんで、ホワイトボードマーカーでなぞっていく教材。
「今まで学習に取り組もうとしなかった子供がトレースくんには取り組んだ」「立ち歩いていた子供がトレースくんを使うことで座ることができた」
このような子供の事実が生じている。
取りよせは、以下から。
P.P.S.
1日たったの20円。
トラブルがあれば、すぐ弁護士と相談できる。
安心・安全の保険。TOSS保険。
加入は以下から。
↓ ↓
太田輝昭
沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表
「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定三段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治
図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数
H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。