クロールだけ?

From:太田輝昭

 

 

書斎より、、、、

 

緊急事態宣言で1学期の2週間が休校になったため、

7月末まで1学期が続く、、、。

 

オリンピックも近づき、スポーツ好きの太田としては

楽しみである。(開催の是非はあるが、、、)

 

さて、高校野球も我が勤務校の生徒が39年ぶりに

ベスト4に残り、非常に盛り上がった。

主力の3年生が活躍するのは誇らしい。

(1年生から教えているので、、、)

だが、昨日、決勝戦前で敗退した。

(よくがんばった。)

 

そのような中、

部活動の指導もあるが、

授業の準備も同僚と進めている。

男子は、1学期、水泳が終わり、

2学期の9月~10月半ばまで女子が水泳の授業となる。

水泳の授業はTTなので女性の先生と授業をどのように

進めていくかの打ち合わせをしている。

 

高校2年生が対象である。

昨年の1年の時の水泳の授業の話になった。

「中部の学校で、プールがないので、

泳げない生徒がいるので、

クロールだけの授業を1年生で行った」

という。

 

最近で、どこの小学校、中学校でのプールが設置

され、プールがないというのはごくごく僅かである。

(ほぼないと思う)

 

プールが設置されていないという理由で、クロールの指導だけ

しかやらなかったという。

ちなみに、昨年の高校2年男子は、「クロール」「平泳ぎ」も指導

して、3分の2くらいは

200m泳ぐことができる。

むろん、200m泳げる生徒は、高度の泳ぎの「バタフライ」

や「背泳ぎ」の指導をし、

速く泳げる指導をしていた。

 

女子の水泳の打ち合わせをすることで思ったことだが、

*****

教師の力量によって、生徒が「できる」「できない」

ということが結果としてでてくる

****

ということである。

 

種目によって、教師の指導の得意、不得意があるだろうが

「教師が学び続ける」

というのは教師の必須事項である。

 

「教師の学び」の停滞が、

即、「生徒の学びの停滞」につながり、

「生徒の伸びの停滞」につながる。

 

学び続ける教師だけが伸びるというのは、

自戒も含めて心することだ。

  

 


 

 

ーおおた てるあき

 

 

 

 

P.S.

2021年TOSS中学高校ジャパンセミナー

12月26日(日)東京ビッグサイト

詳しくはコチラから。

Home | TOSS中学JAPANセミナー2021 (wixsite.com)

 

 

P.P.S.

おススメ。

エネルギー教育シンポジウム

(オンライン)

無料。

申込は以下から。

https://forms.gle/JkftQnssihL3Cx637

P.P.P.S.

TOSS沖縄のHP

最新セミナー情報掲載。

8月8日(日)

沖縄でTOSS授業技量検定決定!!!

https://toss-okinawa.jimdofree.com/

 

 

P.P.P.P.S.

 『教育トークライン』

80ページにわたる優れた授業実践が掲載されている。

QRコードから動画も見ることができる。

 

https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=14

 

 

P.P.P.P.S.

 向山映像全集全巻の紹介PVです。

ご覧ください。

 

 

https://youtu.be/MTr3NhoHgV8

 

 

P.P.P.P.P.S.

安心・安全の保険。TOSS保険。

以下から。

    TOSS保険

       詳しくは、

   ↓  ↓  ↓

     こちら

太田輝昭

沖縄県立公立高等学校 保健体育科教諭 TOSS沖縄代表 

「知的な学びは楽しいもの」のモットーのもと、授業の腕を上げるために日々、研鑽している。TOSS授業技量検定五段。剣道教士七段。琉球古典音楽野村流音楽協会新人賞。京都教育大卒。琉球大学院教育学研究科教育専攻保健体育専修卒。琉球大学医学部保健学科博士後期課程在学中。単著『「平泳ぎ」「クロール」で25m泳げる10のステップ』(明治

                図書出版)編著『高校生が夢中になる知的な授業』(明治図書出版)、共著『沖縄から平和学習へのメッセージ』他多数 

                H25文部科学省委託事業「教員の資質能力向上に係る先導的取り組み支援授業」受託。




  

 


 

  

0 コメント